鍼の体験治療の日

鍼灸師となり、多くの臨床に携わらせていただくようになり、
自分の方が驚いてしまうような、多くの『はり』の力に出会いました。

しかし一方では、ただ“はり治療”の経験がないということではなく、
“はり治療に対して「強い抵抗感」を持っている”
“はり治療に「どんな効果があるのか」を知らない”
といったような方が非常に多い、ということも実感しました。

「もしかしたら、この人の役に立てるかもしれないのに」
そう思いながらも何も出来ないこともありました。

そのような思いが積み重なり、
「もっと多くの人に鍼灸治療の魅力を伝えていきたい!」
と考えるようになりました。

そんな思いで、「体験治療」の日を行なうことを決めたのが、平成22年の7月でした。
それ以降、毎月8日を「はりの日」として体験治療を行なっています。

当初は「無料」で体験できるようにしていましたが、
逆に「何か買わされるのでは?」とか
「その後通い続けなければいけないのでは?」など
何か裏があると思って敬遠されてしまわれる方もいるようなので、
現在では、消耗品等の費用として、お一人ワンコイン(500円)だけ、ご負担をして頂いております。

これまで6年間、いろいろな方に体験していただきました。
・鍼をやってみたいと思っていたけど、どこで受けたらいいのかわからなかった。
・知り合いに紹介されて。
・500円なら一回試してみようかと思って。
・鍼灸院を探していたら、たまたま見つけて。

などなど、受療されたきっかけや理由は様々ですが、皆様に喜んでいただけたと思っています。

この活動が
「鍼灸がもっと世の多くの方々に受け入れられるようになる」
一翼になることを期待してこれからも続けていこうと思っています。

私自身が出来ることはささいなことですが、今後も一人でも多くの方に鍼灸治療を味わって頂きたいと思っています。

鍼灸の体験治療を受療したい方は「年英堂治療院 はりきゅう治療室」