こんにちは。

年英堂治療院 副院長の澁谷哲平です。

しばらくぶりの更新になります。

実は昨年より、

「はりの打ち方研究所」というYouTubeチャンネルを作成し、動画の配信を始めました。

これからこちらのブログでは、主に動画の内容に関することをメインに、文章ならでは情報の発信をしていきたいと思います。

こちらが、初回動画です。

一人でカメラに向かって話をするということに慣れていないこともあり緊張していて、ものすごくたどたどしい動画になっています。

温かい目でご覧いただけると嬉しいです。

研究所?一体何をするチャンネルなのか!?【鍼灸専門チャンネル】

このチャンネルでは、基本的に

はり

あん摩マッサージ指圧

に関する、

技術

知識

に関することを発信していこうと思います。

とはいえ、この業界の難しいところは、

「答えが諸説ある」

というところです。

例えば、○○流、○○療法、○○式。

そういった流派がひしめいており、さらに自己流まで含めると星の数ほど答えがあるということになってしまいます。

最近では、NHKの番組にも鍼灸のことが取り上げられたりと、鍼灸に関する研究は少しずつ進んできていますが、まだまだエビデンス(科学的根拠)が少ないのが現状です。

「研究所」というからには、研究らしいこともゆくゆくはしていきたいとは考えていますが、まずは、「今ある知識」「今ある技術」を幅広く紹介していくようにしていきたいと思います。

答えが複数ある以上、紹介した知識や技術がベストの回答とはいいきれません。

もしかしたら、それは違う。こっちの方が良い。

といったことを思われる方もいることでしょう。

ただ、そういう反対意見があることは承知の上で、特徴を紹介するという感じでやっていきたいと思います。

始めは、私のやり方中心になっていくと思いますが、いずれは自分以外のやり方を紹介していくことで、自分の勉強・スキルアップにもつながっていけたら良いと思っています。