美容鍼灸
美容鍼灸は、主に「美容」特に「顔」に対するアプローチを強化した鍼灸治療です。

顔に対する鍼灸治療というのは、実は特別なことではなく昔から行なわれていることです。
ですが、それを「美容」というものに特化して施術をすることになったのは、ここ数年の話でしょうか。

最近はテレビ番組などのメディアや芸能人のブログなどでも取り上げられることも多く、気になっている方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
(↓先日7月25日放送の月9でも)
美容鍼 月9

一般的には鍼灸治療は、どこか身体に「悪い」ところがあって、それを改善する治療というイメージが強いのではないかと思います。

ですが、実際には鍼灸治療は、「未病治」といって病気になる前の状態を治したり、健康を保つために治療をしたりすることにおいても優れた効果を発揮します。

「美容」というものに焦点が当たることで、どこも「悪い」ところが「ない」人も鍼灸治療を受療しやすくなったという点において、個人的には「美容鍼」というのは画期的ともいえる分野ではないかと思っています。

「美容鍼」には「美容鍼(びようばり、びようしん、びようはり)」「美顔鍼(びがんばり)」「美容鍼灸(びようしんきゅう)」など言い回しにより多少ニュアンスが異なるところもありますが、一般的には「顔の美容」を目的とした鍼灸治療です。

鍼灸というと「鍼」と「灸」の治療のことですが、主に「鍼」を顔に刺すことで美容効果を狙う施術が主流のため、あえて「灸」を外して「美容鍼」と言う場合もあります。

そんな「美容鍼」ですが、効果はいかほどなのか?というのが一番気になるところではないかと思います。

具体的には、美容鍼をすることで、顔のしわ、ハリ、シミ、肌色などの改善、リフトアップや小顔効果などが期待できます。また、にきび、吹き出物、肌の荒れなどのトラブルをお抱えの方にも効果的です。

ただし効果には当然、個人差はあります。
老若男女、病気の有無、身体の状態などによって効果の出方は変わってきます。

また、効果の持続性や変化の程度は、どんなお悩みを持っているかによって大きく変わってきます。

ここからは、一鍼灸師としてこれまでの施術においての個人的な見解です。

例えば、肌の「ハリ」や「たるみ」「むくみ」は一回の施術で、変化を感じてもらえることが多いように思います。
その後、大抵徐々に元に戻ってくるようですが、初めてのときは割とすぐに戻りやすいようです。
そして、施術を繰り返す度に持続性が良くなり、何度か続けていると1ヶ月に一度くらいの施術でも満足していただけるようになるケースが多いように思います。

顔の「しわ」は、場所や深さなどによって大きく変わる印象をもっています。
ほうれい線、おでこのしわ、眉間のしわ、目のまわりの小じわ、口の周りの小じわなど、気になる部位は人によって気になる部位は意外と異なります。
深いしわの場合は皮膚の表面だけでなく組織の方までアプローチしていく必要がありますが、美容液やエステなどではアプローチしにくい部位でもあります。時間はかかりますが鍼の効果をより実感しやすいかもしれません。

顔の「しみ」は、濃さや大きさによっては簡単には効果を実感しにくいかもしれませんが、継続して続けることで、徐々に薄くなっていくケースが多いように思います。そのため、すぐに結果を出したいという方にはあまりお勧め出来ないかもしれません。
「しみ」を減らすことだけに目を向けられるのではなく、全体の調子を改善することに目を向けていただき、継続して受療頂くことで効果を実感していただけると思います。

また、「ほくろ」「いぼ」「しみ」においては、「お灸」をすることで除去する方法もあります。
ただし、施術後の回復に多少時間がかかるうえ、顔は目立つ部分でもあるため、注意が必要です。当院では、ご同意なしで顔に対する灸施術をすることはありません。

年英堂治療院の美容鍼は「健康美容鍼灸コース」として通常の施術とは区別した施術を行なっています。

「健康美容鍼灸コース」には下記の2つのコースを用意しております。
スタンダードコースは「美顔鍼+全身調整治療」
プレミアムコースは「美顔鍼+全身調整治療+局所治療」

「健康美容鍼灸コース」は「顔の美容」が主の目的のコースですが、顔に対する施術だけでなく、「経絡治療」による「全身調整治療」を行なうことが当院の美容鍼の特徴です。

「スタンダードコース」では、美顔鍼に加えて、全身調整治療により「健康」の増進をすることで、「健康=美容」いわゆる「健美(けんび)」に対するアプローチをしていきます。
肌は健康の状態を映しだす鏡でもあります。身体が健康の状態になることで、美容効果も高まっていきます。
これは、全身治療をしっかりと出来る鍼灸院ならではの「美容鍼」だと思います。

「プレミアムコース」では、腰痛、肩こりなど、その他身体の不調に対する悩みがある方にお勧めのコースです。
スタンダードコースの施術に加え各愁訴に対するアプローチも重点的に行なっていきますので、
「治療」も「美容」もしっかりとしたい方にお勧めです。

お身体の状態に合わせてコースを選択していただけるとよいと思います。

年英堂治療院では8月から10周年記念企画第3弾として、
『美容はりキャンペーン』を開催しております。
「美容はり」キャンペーン

9月30日までの間、2回セットで通常よりお得に受療いただけますので、これを機にぜひご受療ください。

美容鍼を受療したい方は「年英堂治療院 はりきゅう治療室」