静岡県沼津市の年英堂の鍼治療が選ばれる理由
「効果がわかる」①

治療の効果がわかる

鍼灸治療をすると、時として魔法にかかったように症状が良くなってしまうことがあります。しかし、全ての人がそのように都合よく改善するということはありません。気長に治療を続けていかなければならないこともあります。
早く良くしてあげたいという気持ちはあっても、すぐに結果が出るとは限らないのです。

とはいえ、身体の変化が全くないということはほとんどありません。
ですので、治療効果が出ていればそれを、“お知らせ”することが必要だと思っています。

もし“10”の痛みが“0”になれば、だれでも治療による効果は実感できるでしょう。

ところが、例えばこれが、“10”の痛みが“9”になったとしたらどうでしょうか?
「わずかに良くなった」と思える人は問題ないのですが、このようなわずかな変化に気づける人はほとんどいません。

普通の人の場合、「少し改善した」ことに“気づかない”のです。

すると、治療効果が出ているにもかかわらず「効かない」と思い、せっかく治る見込みがあるにもかかわらず、良くなることを途中であきらめてしまうこともあるのです。

ですから、ただ鍼灸治療をするだけでなく、治っていくために「治療の変化」を示すことも私の役割のひとつだと思っています。

→「効果がわかる」② 治療効果を示すために必要なこと

「効果がわかる」鍼灸治療をご希望の方は、年英堂治療院「はりきゅう治療室」へ