鍼灸治療についてさまざまな角度から考察します 

Blog

「夜よく眠れない」とお悩みの方へ

「はり灸」治療で体質改善をめざしませんか? 「楽な時間が増えた」 「仕事がはかどる」 「はり灸」で自律神経調整!! 「はり灸」は「自律神経」症状に効果的!? 「これまで腰痛の治療で、はり治療に通っていましたが、不眠や手足 …

合わない鍼治療

静岡県沼津市の年英堂の鍼治療が選ばれる理由 「自分に合う治療」② 「自分に合う治療」① 鍼治療が合わない 「合う(と思う)」治療というのは、 治療が「気にいった」、 なおかつ「効果があった」治療 だと考えています。 それ …

合わない鍼治療

鍼治療が合わない

静岡県沼津市の年英堂の鍼治療が選ばれる理由 「自分に合う治療」① 「自分に合う治療」というのは、どういう治療のことをいうのでしょうか。 たまに、「はり治療は私には合わない」ということを聞くことがあります。 鍼灸治療に限ら …

鍼治療が合わない

鍼灸治療を受けるときの服装

まず、「鍼灸」は「肌」に施術をするので、鍼灸治療を受ける服装で必要なことは、 「施術箇所」つまり「鍼を刺す場所」の肌を出すことが可能な服装です。 この場合、「施術箇所」とは、必ずしも「患部」ではありません。 例えば、肩こ …

鍼灸治療を受けるときの服装

鍼灸の体験治療の日

鍼灸師となり、多くの臨床に携わらせていただくようになり、 自分の方が驚いてしまうような、多くの『はり』の力に出会いました。 しかし一方では、ただ“はり治療”の経験がないということではなく、 “はり治療に対して「強い抵抗感 …

鍼の体験治療の日
1 2 3 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.